カテゴリ

2007年12月30日

Tokyo After Hours 元旦開催!

あの、マニアックラブ無き後始まった、Tokyo After Hoursが今年は元旦のWAREWHOUSEで開催されます。
Tokyo After Hoursは、今年WOMBの週末イベントTokyo Cllaborationのメインフロアで開催されるなど、東京特有の現在のアフターアワーズの音を体感することのできるパーティです。
私も、来年元旦、このTokyo After Hoursでplayさせていただきます。

思い起こせば、マニアックラブが閉店した後の、今後のアフターはどこへ行けばいいんだろうと思ってるさなか、元旦にTokyo After Hoursが UNITで開催され、アフターで見かけた人達が皆来ていて、ちょっと嬉しい様な、また、東京のクラバー、アフターアワーズ人口の多さを感じたものでした。
そのTokyo After Hoursでplayできるのは嬉しいことです。
しかも場所は、広々として、そして音の良いWAREHOUSE!
楽しみです!
ミキサーがdjm800だったらフィルターかけて遊べるし!

元旦のTokyo After Hours 内容とTime Tableです。
am6:00〜pm6:00(12時間!!!)
出入り自由。
クラバーの皆さん、元旦は、Tokyo After Hours@WAREHOUSEで、踊り始め、おすすめです!

TOKYO AFTER HOURS #16

既に4年目を迎え毎年元旦の朝から夕方までハードに開催される
正に東京を体感出来る「TOKYO AFTER HORS」。DJ陣はおなじみ
のSHINKAWA、Q`HEY、UIROHを初め皆が元旦から踊らせますョ。
出入り自由だしガッツリ遊んでぃこーー!

2008年 1月 1日(火)
@WAREHOUSE

Open
06:00〜18:00(出入り自由でOK)   
DOOR \2,000 
Genre
HOUSE/TECNO/ELECTORO

《DJ & TIME TABLE》
06:00~(60min)  NAKOSHI
07:00~(60min)  MONOBE
08:00~(60min)  DSKE(Discotecka / abend )
09:00~(60min)  N.A.M.I.(PHUNK!!!)
10:00~(60min)  ATT(Attach!)
11:00~(60min)  KANA(so la mimie)
12:00~(90min)  TAKE
13:30~(90min)  Q`HEY(KASUGA/MOON AGE/REBOOT)
15:00~(90min)  UIROH(PIMP)
16:30~(90min)  SHINKAWA

WAREHOUSE
http://www.a-warehouse.net/schedule/0101_01/index.html


私は、この前にアマテラグジーのラウンジで7時から8時まで回し、WAREHOUSEに行きます。
ハシゴも楽しいですよるんるん
posted by DJ N.A.M.I. at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | party info.

12月28日PHUNK!!!写真

●写真
忘年会モードのせいか沢山録ってありません。とりあえず、こんな感じで。

B1オープン直後。この後ハッピーな小フロアに。
12phunkdeco2.jpg

N.A.M.I.おとなしそうに playしてますが、音はガッシガシです。
12phunknami.jpg

UIROHさん、今回も楽しそうだ〜〜。わーいって言ってる?
12phunkuiroh.jpg
posted by DJ N.A.M.I. at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photo

今年もありがとうございました!

PHUNK!!!忘年会!ご来場ありがとうございました!

今年週末夜のパーティとなったPHUNK!!!ですが、いい形で盛り上がってきています。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!

先日のPHUNK!!!はこんな感じでした。

●感想
テキーラとかお酒をまだまだ飲みたかった。
踊り足りなかった。
いろいろやる事があったり、いろんな人と話したりで、時間が過ぎ、自分には
飲んだくれたり、踊って遊ぶにはイベントの時間が短かった。というかイベントをやってるほうはそういうものなんだなと思う。


●やる気でてきた。

PHUNK!!!終わり、朝ご飯食べ、帰って眠り、起きて、思った。
イベントやるのっておもしろいことなんじゃない?っと。今回あらためてそう思う事ができた。

イベント、パーティそのものは、いつも楽しいのだけれど、イベントをオーガナイズする事は、今までは自分にとっては、大変、という思いでいました。
企画して、参加者を決めて、イベントプロモして、お客さんを集めて、当日の準備をする。ああ大変、と思い、しんどいなぁと思う事も多々ありましたが、自分がDJを自由にやるために、(そして聴きたいDJ にplayしてもらうために)自分のパーティのオーガナイズをしていました。
自分はDJができればいいわけで、できることならオーガナイズはやりたくないとも思ってました。なので、やらなければならないことの沢山あるイベントの準備そのものは、自分にとっては、ちょっと重くて大変、なことだったのです。

でも、昨日のPHUNK!!!で、また、終わって家で一休みして起きた時、なにか、自分が今までこのイベントをやって来た事に対する手応え、を感じたというか、嬉しさ、を感じたのでした。

それは来ているお客さんが感じさせてくれた事でした。

来ている人が楽しそうだったのです。
込み合っているB1のラウンジや通路にいる人達、踊っている人達が、楽しそうだったのです。

トイレを待っている列の男の子が、隣の女の子に、私の事やPHUNK!!!のことを知ってて、説明していました。(声がよく通って聞こえたの、耳がちょっとダンボでしたが)
最初はカラーズってとこでアフターアワーズだったの、云々、で夜のパーティになったいきさつを彼なりの解釈で話してた。そして、今日みたいに雨降ってるとクラブ行く時下がるじゃん、でもここ来ると楽しいんだよね〜って言ってるのが聞こえて、わぁ!、と私は凄く嬉しかったです。

with flyerも、自分でサイトからフライヤー画像をプリントアウトしたものが何枚も持ってきてありました。
実はプリントアウトしたフライヤーのdiscountシステムは設定してなかったのですが、もちろんこういうのもありです!(昨日から、ありです)
フライヤー画像はプリントアウトしたものでも、携帯画像でも、どとらでも大丈夫です。もちろん実際のフライヤーも。
こういうだれかが持って来たプリントアウトされたフライヤーを見て、へぇこういう事してくれたんだ、嬉しいな〜と思いました。ありがとう!

そして、今回は、当日リストではなく来てくれた人や、with flyerで来てくれた人の割合が多かったです。
今までずっと来てくれていた人達に加えて、PHUNK!!!のことを知って、興味を持って来てくれた人がかなりいたのです。
この1年でイベントがいい形で、いい方向で来ていると思います。皆さんのおかげです。
ありがとうございます!

今のこの感じを大切に、これからもよいパーティ作り、よいDJをして行きたいと思います。
今までは、大変、っと思っていたけど、イベントをする事に少し積極的な気持ちになってきました。
これからも楽しいパーティ作りをしていきますので、また来てくださいね!

DJはもちろん、まだまだこれからですよ〜!
PHUNK!!!は音の面でもまだまだ面白くなっていきますよ!
お楽しみに!


●今回DJやってて思った事。

12月中旬に私が、あまり告知はせずにDJmixをアップロードしていたサイトを知っていて、それを聴き、今日来たくて来た、というい人がいた。そういう人がいたらいいなと思ってサイトにアップしたので嬉しかった。(このmixは録り直したものを近いうちアップロードし直します)

で、自分の play時間の前半は、アップロードし録り直したmix、つまり、今回配った約30分のmixCDと全く同じ事をやりました。
それは同じ事をして楽をするためではなくて、30分ではありますが、全ての曲をlong mixして、綿密に構成したセットは、1回だけでなく、何度かplayする意味はあるだろうと思ったからです。このセットは、今回含め2回はやっているので、たぶんこれからは同じ事はやらないと思いますが。。

で、mixの展開に対してはフロアの人がすごくいい反応してました。
盛り上がってた。すごい踊ってる人とかいた。動きがいいの。

後半にかけたものは、最近2ヶ月ほどの間に入手した新しいリリースの、実はシュランツばかりだったのですが、あるトラックのキックを打ち出した時(曲を替えて低音を切り替えた時)、フロアの人が喜んでる感じが伝わってきて、おお!この音を喜ぶ人がいるー、と実感しました。
最近リリースされたシュランツのトラックにも、ノイズでうるさいばかりではなく、ハードテクノの新たな音響として独特のよい音のものがあるのですが、これはいいなと思ってかけたものに対して、フロアの人が、良い!と反応を返してくれたわけで、このイベントに来てる人の耳の感性を嬉しく感じました。
この音、グルーブ、いいよね!と確認できる人が来ていた、あるいはフロアの人がそんな風に楽しむようになった、という感じがします。
こういうのを手応えというのかな。嬉しかったしほっとしました。

なので、これからも、自分がいいと思うものをかけていきたいと思います。
もちろんPHUNK!!!ではハードテクノ!

ところでシュランツについて言うと、
シュランツの音というのは、とんでもなくノイズ過多でうるさいものもあり、またBPM160を超えるのも普通だったりし、それが面白いときもあるけど、私はいつも聴きたいとは思いません。
ノイズにもいろいろあって、耳に不快感を与えるものもあるし、ピッチも、速くて面白い事もあるけど、いつも速いのがいいとは思わないです。(でもBPM160超えるセットもやってみたいけど。。。)
今リリースされていて、自分がいいと思うトラックにシュランツのものもが多いというだけで、私がやりたいのは広義のハードテクノで、ジャンルにこだわるつもりはないのです。悪しからず。。


●B1ラウンジの事
B1ラウンジを居心地のいい踊れるスペースにしようという、ラウンジで回しているPHUNK!!!DJによる雰囲気作りや、大島エレク総業のライティングデコのおかげで、PHUNKのB1ラウンジという独特のフレンドリーでホットな雰囲気ができてきているようです。回を重ねるごとにだんだんいい雰囲気になってます。
昨日など、なんかほんと楽しい感じで、ずーっとそこにいられる感じ、居心地のいい雰囲気でした。
これからもPHUNK!!!のラウンジはきっとホットで楽しい感じになると思います。
あるいは回により雰囲気が変わるかもしれません。それもまた楽しみです。
いい形ができてきました。


●次回PHUNK!!!は2008年1月25日(金)です!!!
内容告知は後日。
新年最初のPHUNK!!!をお楽しみに!!!
posted by DJ N.A.M.I. at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHUNK!!!, DJing, photo, music.

2007年12月27日

PHUNKMIX

PHUNKMIX

32m30s,BPM140-150

先週、某サイトにmixをアップしたのですが、ピッチの甘さがず〜っと気になっており、イベントでCDを配る事にしていたということもあり、録音し直しました。

今週28日(金)PHUNK!!!@Modue にて先着100名様にプレゼント致します!
是非ご来場くださいませ!(営業営業〜)


○ちょっと自分の DJingについて解説

今回スピーカーから出る音を小さくし、聴かずに、両耳ヘッドフォンモニター内でmixして、ピッチを正確にしました。

私のモニターの仕方は変わってて、いつも両耳のヘッドフォン内で音を切り替えてモニターしmixもほぼヘッドフォン内でやります。
多くのDJ がやっている、ヘッドフォンの音とブースのスピーカーの音とでピッチを合わせる、というやり方を最初からしませんでした。片耳はスピーカーから出る音、もう片耳はヘッドフォン内の音を同時に聴くという通常のDJのやり方が、考えただけで両方の音が違いすぎるというか違和感があって、やってみる事すらしませんでした。肩も絶対に凝りそうだし。
自分は、2つのレコードの音を、片耳づつに分けて聴くのでなく、ステレオのまま、音量を変えたりしながら両耳のヘッドフォンの中で音色を聞き分けてモニターしてピッチを合わせたりmixしています。
このやりかたでDJしている人をまだ他に見た事がないです。(あ、最近DJを始めた友人は両耳でモニターすると言ってましたが。)

このやり方だと、スピーカーから出てる音と、ヘッドフォンから出ている音、でなく、両方ヘッドフォン内で出ているという、同じ条件で出ている音同士を比べて合わせるわけだから、よりピッチが正確に合わせられるんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょう?

でもそういいながらも、先週アップしたmix はピッチが甘かったです。
スピーカーから大きな音を出して体感しつつミックスする方が面白いので、楽しんでミックスしたのはいいのですが、部分的にピッチが甘くなってました。
なので、スピーカーの音は聴かずに、ヘッドフォン内でモニター、ミックスしました。


全く同じミックスなのですが、聞き方が自分でも違うのが分かります。

2つの音が重なる事によって、別のビート、音色が生まれます。その、ビートをタイムコードというか、指針にしてミックスしていく感じです。

混ぜる曲が変わるごとに、打ち出されてくるビートも変わります。
そのはっきりしたビートが出せてる時、オッケーと思うのです。
音がガッツリ合って、タフなビードが出てたりします。
それは1つのトラックが持ってるビートとは別のもの、ミックスによって生まれるビートです。
今回、録り直す事によって、それをはっきり聴き取り、あらためて意識する事ができたのはよかった。

全体がほとんどロングミックスで、ほとんどの曲が、音の重なってない部分が30秒程度だったりします。つまり、1曲の前半2分ほどを別の曲とミックスし、30秒程度でレコードを替え、後半2分ほどは別のレコードを重ねるというやりかたです。
いつも音を重ねている方が、作業として、面白いのです。
タンテ3台使い、1曲丸ごと音が重なってるものもあります。その曲は先にこのブログで一曲だけアップしてたもので、原曲とはほど遠いシュランツミックスになってます。

ミックスは、セットを組み、何度でも、全く同じミックスをします。
ミックス全体の構成、ハイハットの入れ方、キックの切り変え、イコライジング、エフェクターの入れ方、全て決め、同じ事を何度もやって録音します。
こういうやり方も、他のDJはあまりやらないかもです。(やるのかな?)
この自分のやり方は、ピアノなんかで楽曲を1曲演奏する時のやり方と同じです。



そんな感じで録り直し、先日23日の録音がまあなんとか良かったのでこれをコピーして今週のPHUNK!!!で配る事にしました。
録音は 24bit,48kHzで録音し、CDコピーしたものです。
サイトにアップロードするmp3よりも、やはり音はいいので、CDで聴いていただく事をお勧めします。
というか、 このブログを読んでくださっている方がPHUNK!!!に遊びに来てくれるといいのにな〜と思ってる次第です。(営業営業〜)
今週PHUNK!!!詳細は、先日の日記を参照くださいませ。

このセットは実はちょうど1ヶ月まえの11月23日のPHUNKでやったものです。この30分あまりの部分は気に入っていて、録音のために何度やっても飽きなかったのです。

そして私、しつこい事に、今週のPHUNK!!!でもまたplayしようとしています。(play timeは1:00-2:00。このmixにあと30分別のセット考えて行きます。)
もしmp3で聴いた人がいたら(あのピッチの甘いmixですが)、同じmixを是非フロアで体験してほしいと思うのです。
そしてまた、PHUNK!!!で貰ったCDを家で聴いて楽しんでほしいと思ってます。しつこいです。。

まぁ、なにはともあれ、好きなように楽しんでいただけたら嬉しいです。

いづれ、サイトにアップロードしますので、先週アップロードしたmixをDLされた方は、差し替え、よろしくお願い致します。


今週はPHUNK!!!でサクっとしかしハードに1時間、
元旦は、amateのラウンジと、WAREHOUSEでの TOKYO AFTER HOURSでplay します。
是非、遊びに来てくださいね〜〜☆

よい年をお迎えください!!!

posted by DJ N.A.M.I. at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHUNK!!!, DJing, photo, music.

2007年12月21日

PHUNK!!!忘年会







忘年会シーズン到来!
来週28日、仕事納めの人もいるみたいですね。
年忘れ、踊り納め(まだまだかも)にPHUNK!!!にぶっ飛びにきてください!


今年皆さんはどんな年だったのでしょう?
私はゆるい年でした。
来年は切磋琢磨せねば。。
自分は日常的に音楽を聴かないので、やはりもっと音に接すべきだ、と思います。部屋の配置換えしてみよう。音楽がすぐ聴けるように。
いろいろと見識も広げたいものです。

まぁ、新たな年に向けて、思う事はいろいろあるとして、
まずは忘年会!今年最後のPHUNK!!!です。

今年PHUNK!!!に参加してくださった多くのDJが参加してくださいます。
なのでいつもより少し(少しです)時間を延長しての開催になります。

そして今回の特典は。。

★先着30名様テキーラサービス!!!
。。12時くらいには無くなっていそうな気がする。。。

&
★N.A.M.I.のmixCD差し上げます。
先着100名様、持ってってくれっ!

mixCDを配るってことにちょっと抵抗があったり、枚数もどうしようかと悩みましたが、この際、イベントプロモになるように、適度な枚数を配る事にしました。
。。これがイベントのプロモになるといいけどなぁ。どうだろう。。いや、なるなるっ。。かも。。と自問自答し、ええい、と発注しました。

内容は、11月のPHUNK!!!で回したセットの中から32分ほどを録音し直したもので、自分にとってのその時点でのPHUNK!!!でのハードテクノの音、です。
今PHUNK!!!に来ているお客さんに対して、楽しんでもらえるよう、そして自分の好きな音で、こんなセットで回した、というものです。
(短いですけど30分ほど聴けばだいたいの感じわかるかなと思ったしだいです)

全てアナログレコード。
ほんの一部、3turn table。
あ、ピッチが一部甘いとこあります。
BPM140-150。schranzは4track。ざっくりした音です。
15分後くらいから飛ばしてて楽しいですよ〜。。(と自分では思っている。。)

エントランスで配るので、早めに来て貰ってくださいね☆
よろしくです☆

☆回す順

B2
open 22:00
YOSHMI
YYOCHIN
TAKUYA KASIWADA
N.A.M.I.
ROK DA HOUSE
UIROH
SHINKAWA

私までは1時間づつで、後半の人達は少し長めです。
私はガシガシサクッと回してあと遊べるので今回は気が楽。。
それに1時間っていうのは、やりたいようにやっちゃえって感じで好きなようにできるのもちょっと楽しい感じがします。
他のDJの playを聴けるのも楽しみです☆

B1
Torihan
AKIMASA
Jorge
Satoyan
MASATO
NOV&Noric
CHEN HU REN

B2もDJ が次々と換わって楽しそう〜
ちなみにテキーラはこのB1でいただけますよ〜

今年、週末夜のパーティとして始まったPHUNK!!!ですが、皆さんに盛り上げてもらっていい雰囲気でやってこられました。遊びに来てくれた人達、参加してくださったDJの人達、ありがとうございました!!!

年の瀬年末のPHUNK!!!もまた是非楽しんでってくださいね!!!


PHUNK!!!〜忘年会〜

2007.12.28.Fri.
@Module
open 22:00
door : 3000yen1d, 2500yen1d(w/f)
sound: Hard Techno,Techno

B2 :
Resident: SHINKAWA, N.A.M.I.
UIROH (PIMP)
ROK DA HOUSE (CLUB MUSEUM)
TAKUYA KASHIWADA (Asian Dynasty)
YYOCHIN (CHEST!!!/DORMITRY K)
YOSHMI (PHUNK!!!)

B1:
Noric (form/PHUNK!!!)
NOV' (PHUNK!!!)
CHEN UH REN (PHUNK!!!)
Satoyan (DANKETECH)
MASATO (MAD DENTIST)
AKIMASA (Hype-R)
Jorge (ovary/BLACK BOX)
Torihan

Deco: Oshima Elec Sogyo (DORMITRY K/PHUNK!!!)

☆先着30名様にテキーラサービス!!!
☆N.A.M.I.のmixCD を先着100名様にプレゼント!!!

more info.discount info. (pc&mobile)
http://phunk.iflyer.jp
Module
http://www.clubmodul.com

ハードテクノの多様性を探求するパーティPHUNK!!!。
PHUNK!!!では、かつてのPunkムーブメントの様な、既存の音やカルチャーに反抗するアグレッシブな姿勢を尊重すると同時に、
Funkの様な、クラバーが楽しめるグルーブ感を大切にします。PHUNK!!!は、オーディエンスに音による新たな問いかけをし続け、そして、楽しくも
時に大きな感動や快楽の得られるパーティを目指します。
年も押し迫った12月のPHUNK!!!は、PHUNK!!!〜忘年会〜として、今年1年PHUNK!!!を盛り上げてくれた出演者達が再びプレイする、かなりホットな忘年会の開催です!この機会に、多くの出演者各々のテクノセットを存分にお楽しみください!!!


12phunk.jpg
posted by DJ N.A.M.I. at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHUNK!!!, DJing, photo, music.

2007年12月12日

beat hit'em schranz mash up mix

アナログdjミックス 3m34s、BPM145
ディスコティックな曲にシュランツの音をミックス。お遊び的なミックス。
PHUNK!!!でやったこと。またやるかも〜。。

posted by DJ N.A.M.I. at 03:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | DJ Mix

2007年12月07日

PVができました!

PHUNK!!!のPVができました!!!
スピーディでかっこいいです!





created by RAYSCAPE


15秒ってあっという間。
音がつけれるといいな。。。


そうそう、DJmix短めだけど作りました。
ファンキーシュランツハードテクノ〜みたいなの。
今度のPHUNK!!!で配ろうかと考え中。。

野菜ジュースとジョギング始めて体調改善中なり〜〜。。
タグ:DJ ファンク
posted by DJ N.A.M.I. at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
×

