カテゴリ

2008年01月28日

楽しかったですけど酔っぱらいでした。。。

回を重ねて気が緩むのか、この前のPHUNK!!!では飲んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

日本酒はテキーラより度数が低いんだから大丈夫と思い、それに甘くて飲みやすいから、もう一杯、もう一杯とスタッフや知り合いと飲んでたら先着
50人になる前に一升瓶が、、あとわずかに。。。それをテキーラボトル追加でなんとかフォロー。。日本酒の後のテキーラはさすがにきつかった。(ってまた飲んだ訳で。。)

私、酔っぱらってDJしてしまいました。自分のイベントでは初めてです。(以前に某ラウンジパーティで記憶が無いままDJしたことはありましたが。)

記憶はあったけど、やばい、酔ってる、意識をしっかり持ってしっかりやらなきゃ、と1枚ずつレコードを換えるたびに思いつつ2時間がたっていた。。。

イベント前に苦心惨憺してレコードを選び並べたりmix したりして、当日はよし、アップビートで面白くやってみようと思ってたのに、意識を保つのがやっとだなんて、自分て馬鹿だな〜と思いました。

DJ内容は、私はセットを組んでいってたので、特別ミスチョイスはなく、あらかじめ考えていた流れは作れていた訳で、知り合いで沢山のDJの
mixを聴いてる子は後で「ミックスがうまい」と言ってくれ、その子はこの前ファンクに来てなかった友達にナミのDJがどんなに良かったか電話して延々
30分話したと、電話かけられた子が私に電話してきて言ってた。なのでまあ良かったのでしょう。

でもこれからはもう酔っぱらってDJはやりません。

何をどうやってるか分かってやってるほうが絶対楽しく面白くやりがいもあるから。それにお客さんに対しても、誠実だし、アガっていながらも自分のplayを冷静に聴く事もできる訳だし。そうでなければいけないと思います。


今回のセットはシュランツが多かったです。前半40分くらいは濁りのない音のハードテクノでBPM140位、その後は全てシュランツですが、高速
で突っ走るタイプのものではなく、最近自分的に面白いと思っているアップビートのものを多めに混ぜてBPMは155まででやりました。慣れてない人には十
分速いかもです。

アップビートというのは、ビートには表拍と裏拍とあって、4つ打ちの4分音符は表拍(ダウンビード)、その表と表の間の拍を裏拍(アップビート)と言います。
4つ打ちのダウンビートののりは、タン、タン、タン、タン、って感じで、
アップビートののりだと裏拍が強調されて、ンタッ、ンタッ、ンタッ、ンタッ、となります。
こののりが私は最近おもしろいとおもうのです。前にも書いたけど、シュランツの楽曲にはこののりのものが結構多く、これは4つ打ちうちというよりは、ループでできているシュランツならではのビート感だと思います。で、面白くてつい買ってしまうのです。

これをさらに強調してふざけた様な音や声をいれたものがハードシカゴというジャンルにたくさんあります。
去年、Jerome Hillがアフターに来てくれて回してくれた時、彼はこれを結構かけてて、私もハードシカゴで繋ぎました。幅広い音でおもしろいDJをするJeromeだから、みんな楽しんで踊ってたけど、日本でハードシカゴで面白くDJ をできる人はまだいないかもしれません。リスナーの耳がまだ慣れてないですから。

なので、私も、自分ではおもしろおかしいなと思っているハードシカゴですが、自分のplay にはまだ入れられないでいます。たまに独特すぎないものをちょっと混ぜてみたりしますが。

シュランツも自分のイベントではBPM160 ではかけません。せいぜい155くらいまでです。遊びにくる人が慣れてないからです。

BPMについていえば、130には130ののりと良さがあり。140には140の、150には150の、そして160にはまた別の世が展開するわけで、どれもそれぞれ良いと思っています。


この前の私の選曲は、普通の4つ打ちは少なかったと思います。
アップビート多めのちょっと変わった選曲だったんじゃないかな、と思ってます。踊ってた人はどんな感じだったんだろう?
イベントが終わって内に帰り寝て目覚めると、おもしろ voiceといしょに、ンタッ、ンタッ、ンタッ、ンタッ、とどの曲だったか、頭の中でなってて、面白かった。


しかし二日酔いがひどく、目覚めて水を飲むと、気持ち悪くなって吐き、でも喉が渇いているのでまた水を飲むと、また吐き、でひどかったです。
お酒の飲み方、ちっとも学習できてません。
酔っぱらって行ったアフターは久しぶりになんか楽しかったですけど〜。
土曜日も死んでて行くつもりのイベントに行けなかった。
反省。


PHUNK!!!は、なんとなく、さらに、やりたいようにやっていこう、という考えになってきました。そのためのイベントですから。
音の面でも、一緒にやるDJも、PHUNK!!!的な方向性を求めていきたいと思っています。
これからもちょくちょく遊びに来てみてくださいね☆


そうだ!NAOちゃんのライブペインティング!
自分のDJが終わってB1に上がってみると、出来上がってました!
ハードな音を聴きながら描くのでごっちゃっとしてるのかなと思っていたら、意外に、クリアな色使いで、横の線と縦の線がすっきりと配置されてい
て、色も濁らず、余白に絵の具が重力にしたがってたれているのもまた良く、明るいどこかさわやかささえある壁画が出来上がっていました。
その前で、遊びに来てたヨッシー(DJではないです)がラップしたりして、面白かった。
NAOちゃんにはまたやってほしいです。
今回酔っぱらいで気が回らなかったけど、次は絵の前で記念写真撮ってもらうんだ。

今回の写真はできしだいまたアップします。

来月はパフォーマンスのNEROが登場。
どんな展開になる事やら、お楽しみに!!!
posted by DJ N.A.M.I. at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHUNK!!!, DJing, photo, music.

2008年01月18日

PHUNK!!! New Year Party

さて、来週は今年最初のPHUNK!!!です。

金曜日は、土曜仕事の人が来れない。
何人かいる、そういう人が。。残念だ残念だ〜、楽しいのにぃ〜。でもしょうがない。。
逆に、金曜日は、オールナイトで遊んでも土曜日曜と休みにゆとりがあって楽でいい、という人もいる。確かにそうですね。
私は、金曜イベントが終わって土曜の朝行くアフターが無いのがちょっと残念です。誰かPHUNKの後にアフターやってくれたらいいのにと思う(hard technoで)。そうしたらだらだら遊べるから、自分が、、、。
まぁ金曜イベントが終わってさくっと家に帰り休むのも、短時間燃焼、就寝、復活!また次の事考える、という感じで悪くないです。

来週のPHUNK!!!もおもしろそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
日本酒!、ライブペインティング!、ハードテクノでガ==です。
私は楽しみです☆でも自分は遊びに行くのじゃないのでちゃんとDJしなきゃいけません。。


音について言えば、
今回、私とSHINKAWAさんは、2時間ずつです。
SHINKAWAさん最近ご活躍、忙しそう。。
PHUNK!!!での音を実験してほしいです。
私は
これから音源を選びますが、ほとんどシュランツになりそうです。
でもチョッパヤでは無いので、御心配なく。(でも150いくと思う。他のDJが速い訳ではないのでよいでしょ。私もずっと150以上という訳でもないし。。)
自分の最近の好みがやはりシュランツの中の一部のものなので。
というか、最近ハードテクノで他にあまりいいリリースが無いんじゃないでしょうか?アシッドテクノもあまり目にしません。もうちょっと幅広く探探してみますが。。
シュランツといってもノイズ過多ではないものをかけるようにします。お客さんのことを考えて。自分もノイズばっかりだと疲れるし。。

それから、今回参加してくれるNAOちゃんのライブペインティングは、床から天井までで、幅も4mくらい。
大胆です。体は小さいのに。。
脚立で描きます。
この大胆な行為にそれだけでなんかわくわくします。
ライブペインティングはB1ラウンジで、そこに出ているB2フロアの音を聴きながら描きます。N.A.M.I.のplayはペインティングにどんな影響与えるのでしょうか?楽しみです。
ちなみに下記はNAO画伯の最近の絵です。たぶんもっと暴れるんじゃないかと思います。音が音だから〜

nao1_1.jpgnao2-1.jpg
nao3-1.jpgnao4-1.jpg
写真
NAO
(RahRah/UltraLounge):ヒップホップのストリートカルチャーをテクノで表現する事を試みるパフォーマンスアートショー「RAHRAH」を企画・出演する。“絶えず吸収し、絶えず放出する”をコンセプトに、時々DJとしても活動し、エレクトロダンスチームNEROとのコラボレーションも展開中。スプレーペインティング・ドローイングで自身のあらゆる感情を目覚めさせ、色と形の世界を生み出す。

今回はDJも初参加の人が多いです。
初参加の人のplayを聴くってのもイベントをやるときの楽しみでもあります。
みんなに期待しよう☆

先着50名に、日本酒サービスです!今回は酒だ!吟醸だ!
多分前例からすると1時までには無くなると思います。
早めに来られることをお勧めします〜☆

ではっ来週のPHUNK!!!もよろしくお願い致しますexclamation ×2

PHUNK!!!  
Happy Nwe Year Party!!!

@Module
open 22:00
door : 3000yen1d, 2500yen1d(w/f)
sound: Hard Techno,Techno

B2
Resident: SHINKAWA, N.A.M.I.
NUGROOVE(NuGroove Japan/reloaded),'NOV'(PHUNK!!!), YU-S-KE
B1
CHEN HU REN(PHUNK!!!),YOSHMI(PHUNK!!!),Ehara Shunsuke(gentlechaos),Gow!!

Live Painting: NAO(RahRah/UltraLounge)

Deco: Oshima Elec Sogyo(DORMITRY K/PHUNK!!!)

☆先着50名様にふるまい酒!!! 

フライヤー画像提示で500yen off!!
(pc&mobile)
↓↓
http://phunk.iflyer.jp

Module
http://www.module-tokyo.com

ハードテクノの多様性を追求するパーティPHUNK!!!
2008年新しい年を迎えるPHUNK!!!は、これからのハードテクノをアグレッシブに探求するとともに、様々なアーティストとのコラボレー
ションを行い、また、国籍、年代、ジェンダーフリーのパーティとして、クラブミュージックを愛するあらゆる人に開かれた、表現の場、遊びの場になる事を目
指します。
新年最初のPHUNK!!!は、レジデントDJ SHINKAWA、N.A.M.I.が存分にplay! B1ではダイナミックなLive Painting が敢行されます!!! ふるまい酒もありっ!!!
2008年のPHUNK!!!も引き続きさらなるご愛顧をよろしくお願い致します!!!


phunk0801.jpg
posted by DJ N.A.M.I. at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHUNK!!!, DJing, photo, music.

2008年01月13日

さて、今年のPHUNK!!!

今年は(も?)
おもしろいことできるといいなぁと思う。
その一歩をこれから踏み出さなきゃなぁってところです。。。

去年はほんとに滅多にクラブに行かなかった。
いろんな面で興ざめしていたという事もあります。
また、自分は同じ事をず〜っと続けるという事があまりなく数年ごとに行動が変わって行くという傾向もあり、クラビングについてもそうなのかもしれないです。
数年前とは考え方も感じ方も違ってきたし。
たぶん、自分が刺激の得られる音を今のクラブの中に期待していなかったのだと思う。といってじゃあ、日本以外の音を良く知っているかというとそうでもないのですが。
でも、アーティストは日々曲を作っている訳で、ジャンル内においても変化発展はしているわけだし、クラブミュージックにしても世界には無数の楽曲がある訳だし。これかからも面白いと思える音楽を見つけて行きたいと思います。

自分にとって刺激になる音もやはり聴きに出かけたいと思う。
やはり思いっきり踊れるパーティに行きたいなあと思う。
今年の目標:音楽を求めてみよう〜〜☆


そんなこんなで、
今年最初のPHUNK!!!は、25日(金)。

おなじみSHINKAWAさんと、今回は私とで2時間ずつplay します。
2時間、ガッツリハードテクノっ!是非遊びに来てくださいまし!

今回はラウンジの壁をほぼ一面使う、ダイナミックなNAOちゃんのライブペインティングが楽しみです!
音に触発されて生まれるペインティング!
PHUNK!!!初の試みです。

そんな訳で、1月のPHUNK!!!は、日本酒飲んでライブペインティング見て、フロアのハードテクノや、ラウンジのテクノで踊って朝、みたいな感じになりそうだ。あ、自分2時間ガッツリDJでした。やはり、自分が好きなようにDJできるってことが一番の楽しみだったりします。

今年も、人に刺激や楽しさを感じてもらえるイベントやDJ をやっていきたいと思います。
よろしくお願い致します☆


PHUNK!!!  
Happy Nwe Year Party!!!

@Module
open 22:00
door : 3000yen1d, 2500yen1d(w/f)
sound: Hard Techno,Techno

B2
Resident: SHINKAWA, N.A.M.I.
NUGROOVE(NuGroove Japan/reloaded),'NOV'(PHUNK!!!), YU-S-KE

B1
CHEN HU REN(PHUNK!!!),YOSHMI(PHUNK!!!),Ehara Shunsuke(gentlechaos),Gow!!

Live Painting: NAO(RahRah/UltraLounge)

Deco: Oshima Elec Sogyo(DORMITRY K/PHUNK!!!)

☆先着50名様にふるまい酒!!! 

more info.discount info. (pc&mobile)
http://phunk.iflyer.jp
mixi
http://c.mixi.jp/phunk
Module
http://www.module-tokyo.com


ハードテクノの多様性を追求するパーティPHUNK!!!
2008年新しい年を迎えるPHUNK!!!は、これからのハードテクノをアグレッシブに探求するとともに、様々なアーティストとのコラボレー
ションを行い、また、国籍、年代、ジェンダーフリーのパーティとして、クラブミュージックを愛するあらゆる人に開かれた、表現の場、遊びの場になる事を目
指します。
新年最初のPHUNK!!!は、レジデントDJ SHINKAWA、N.A.M.I.が存分にplay! B1ではダイナミックなLive Painting が敢行されます!!! ふるまい酒もありっ!!!
2008年のPHUNK!!!も引き続きさらなるご愛顧をよろしくお願い致します!!!
posted by DJ N.A.M.I. at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHUNK!!!, DJing, photo, music.

2008年01月10日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

はい、とっくに年は明けました。

明けましておめでとうございます!

今年の元旦、楽しかったです。
朝、amate-luxiのラウンジでは、主にエレクトロをかけました。次のTokyo After Hours@Warehousではhard techno。ブース前の人達とにこにこ、あの感じは楽しい。でplay した後、来てくれた友達なんかとわいわい言ってるうちに記憶が飛んでました。。なんてこったい。。
知人に付き添われ元旦のパーリー無事終了、って感じで、後で、回りにいた子達にしみじみ感謝しました。目覚めて、隣にいてくれてありがとう、と思いました。酔っぱらって動き回って悪さしなくてよかった。
私はお酒で記憶が飛びやすいです。。というか飲むピッチが早いってことですね。
気をつけるつもりが、いつから限界値超えるのかが分からない。。。だから、量を飲まなきゃいい、ってことね。ほんと記憶、飛ばしたくないです。

元旦の夜遅く帰り、寝て、起きたのは2日の夕方だった。ワープしたようだった。犬が36時間ご飯食べてない、かわいそ〜〜。私は1.5キロ痩せてました。自分は全然オッケー。でもお正月食べてすぐもとに戻った。

2日、犬と初散歩し、神社に初詣。破魔矢を買って、お正月って感じした。
神社で破魔矢を買う時お金を出したら、巫女さんが、お預かりします。と言いました。つまり、あれは売買ではなく、お布施とか何かなのですね。
てことはそうか、著作権の取れない音源でmixCDを作ってお金と交換してお預かりしますといえば、違法ではないわけね、と思いつつ神社を後にする。でも誰がお金払ってくれるのよ、と現実に戻る。
おみくじを読むと、いい事が書いてあるなぁなんて読んでるうち、祈りなさい、安産なり。とか、祈ればかなう、とか出て来て、現代人を馬鹿にしてない?と思い、読むのがあほらしくなった。
犬の首輪に破魔矢を飾って記念撮影、なかなかお正月らしい年明けだった。

2008nana.jpg

以上、ちょっと古い日記。

で、
自分の中では新年ではあったのだけれど、
年が明けてもblogやmixi日記を書く気がしなくて、blogや 日記をコンスタントに書き続けられる人を偉いなぁと、眺めたり等していました。

色々なものや事が紋切り型に見えてしまい、距離を持って見てしまったりする今日この頃です。

予定調和な今年の抱負など自分には書けないし、リアルな現実に対して今年は飛躍の年にしたいなんて非現実なこと言えないし、人が見ているから差し障りの無いいい事を書くのも対面を保つだけで実際は徒労だし、、と、言葉にすると、mixi日記やblogにここのところ踏み込まないでいた距離感の理由はこんな感じなんだと思います。

こういうの斜に構えてるっていうのだろうか。褪(さ)めてます。多くのクラブのパーティに対し、djに対し、リリースされる音に対し。。あぁかわいくない。初心なんてどこにもない。
さめてる、と言えば、2年くらい前の自分からはかなり醒めてます。もうあの遊び方はいいや。まぁああいう時期もありということで、醒めました。
そして別の面では覚めてます。覚醒です。
自分の好きな音がありました。Beat Portに。
ダウンロードサイトだと、2〜3年前にリリースされたものも入手できるわけで、また、さかのぼって音源を試聴する事ができ、現在のリリースにはない音を聴くことができます。そこで、自分の好きな音がありました。よかったよかった。最近買いたいレコードがあまりなかったので。
これからはダウンロードした音源をCDに焼いたのと12"の両方を使うようになると思います。
pcでDJ するのはまだ先かな。急いでする必要性はまだ感じないので。でもさっさとpcにした方がCDを作る手間が省けるのは確かですね。

以上さめたの漢字変換で3つの自分のさめたに気付きました。

で、先の話、日記とか、書けない〜って話に戻り、
でも、こうしてまた今年のblogを書くのは、このblogを訪れてくれる人がいるのが分かるからです。
blogにはアクセス解析、があって、時間ごとのアクセス数がわかります。
書いてないのに、毎日何人もの人が見に来てくれているのです。悪いなぁと思います。ありがとうです。

それから、検索エンジンから来た人のリンク先が分かるので、その検索内容も分かります。
で、dj N.A.M.I.で検索してこのblogに来てくれた人なんかがいるわけで、、やばい、と思う訳です。嬉しいというよりは、やばい、blog書いてないし、昨日も今日もレコード聴いてないぞ、と思う訳です。(私は日常的にほとんど音楽を聴きません。音源を聴くのは、レコード買うときと、イベントの準備する時、くらいです。人のmix もほとんど聴かないし、アルバムも滅多に買わない。必要な時に集中して聴けば、必要な音は覚えるので、それでやってきましたが、、が、今年の課題:もっと音を聴くべし、だと思う。)
で、話を戻すと、、dj N.A.M.I.に関心を持ってくれている人がいるという事は、やはり嬉しい事で、自分が動き出す力になるものです。なので、本当にありがとう!ございます。
他にはdjのやり方、で検索して来た人とか、ロングミックス、でヒットして来た人とか、ピッチ、とか、dj することに関心を持ってる人が立ち寄ってくれてたりします。参考になってたらよいな。あまりたいした事書いてないけど。

そんなわけで、また今年もぼつぼつblog 書いていきます。
イベントのお知らせがほとんどになるかな、とも思いつつ。。

さて、今年最初のPHUNK!!!は、25日ですよ!
遊びに来てね!
2時間しっかりplayします。
以前は音のボーダーを超えつつ、4〜5時間当然のように回してましたが、最近は、音の範囲をある程度限定しての2時間は、容易ではないな、と感じます。まぁ、また何かセット的なもの組んでみます。

今月のPHUNK!!!はライブペインティングもあるし、日本酒飲めるし、お正月の余韻と年の初めを感じつつ、なPHUNK!!!です。
楽しみましょ!

イベント詳細はまた書きます。
ではまた。
タグ:日記
posted by DJ N.A.M.I. at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking,etc.
×

