カテゴリ

2008年10月09日

先週末、サイケのイベントに行ったのさ。

先週土曜日、かつての新宿リキッドルームの場所で、SolsticeのパーティでRajaRamが来るって情報見て(TIP.world Tour 2008)、なんと言ってもあのリキッドルームでクラブイベントってとこに凄い興味を持って、いそいそと出かけました。

Raja Ramは、3年位前Kinetic Recordで、何も知らないんだけどサイケの試聴をしてよかったので2枚組を1セットだけ買ったのですが(通販)、それが後に知るRaja Ramだったのです。それは、dark psyche で、2枚組を交互に延々かけてやばい感じで遊んでられる、そういうちょっとたまらない感じのやばいトラックばがりのアルバムでした。サイケのレコードはそのアルバムしか持ってないんだけど。以前Warehouseでやったパーティでのlong playの時のセットの中でかけたりしました。

で、リキッドルームといえば、テクノ聴き始め、クラブ行き始めのころどきどきしながら行ったハコで、Jeff Mills もそこで初めて見た訳で、その場所にまた是非行ってみたいと思ったわけです。
それにサイケのイベントは客層が自分にはアウェイな訳で、それがまたいいんです。
わくわくしてたので、オープンちょっと過ぎに行ったら、オープンが押してて階段に静かに並び、音が聴こえて来てようやくオープン。セキュリティの中をくぐり中に入りいそいそとまずフロアへ行ったら、、私、リキッドルームって、アゲハのアリーナくらいあるイメージを持ってたんだけど、全然小さくて、なんだ今日は半分しか使ってないのかぁ!?とがっかりした。けどロッカーやトイレの位置など昔のままで、うろうろするうち、!!リキッドルームってこれくらいだったんだぁ、と気付いた。10年以上前の印象と現在見るフロアは全然違う。クラブが進化しているので、今見るともう過去のフロアという感じです。
アートディレクションも私的にはいけてなくて、サイケのパーティでよく見かけるブラックライトで光る絵が周囲に貼ってあってアジアの寺院の宗教画って感じで、自分的にはいらないけど、まいっかって感じでした。ライティングも3面のvjも、人のまだ少ない時間から明るくてむしろ目が疲れる感じで、暗いフロアに慣れてる自分には居心地が良くなかった。

でも、音は良かったです。
オープニングの日本人のDJ も次のTIPのDJも、サイケの進化発展している変わりつつある音を聴かせてくれたんじゃないかと思う。サイケというよりむしろテクノで、それは今聞き慣れてるテクノとはまた違っていて良かったです。
それに、客層がほんと自分にはawayでこれも自分から見るとすみませんがいけてないんだけど、でも会場に来たらまず、お酒も水も持たずにフロアっ、て感じでわくわく踊りたそうにやって来て、速攻踊りだす。普段レイブの広い会場で踊ってるから、一人当たり基本最低直径1mは必要な感じで、良く動いて踊るんです。これが楽しそうで、踊り方も各々自由で違っていて個性的で、なんか解放感があるっていうか、私も自由に遊べて踊れる感じが楽しかった。かかってる音がいいので飽きずに〜っと踊れた。
1時くらいになるとフロアにも人が沢山で、人が入るとやはり雰囲気は良く、かつてのリキッドルームはやはり適度に大きいし構造もいいスペースだと思った。
で最後Raja Ram登場で、これが元気なおじいさんで、動きもおもしろかった。
フロアの人達が前に押し寄せて来て、柵を支えてるセキュリティーにも一瞬緊張感が走るんだけど、どんなに前に出て来ても、来ているレイバー達はまず踊って楽しむことを大切にしているようで、自分達の回りに踊れるスペースを確保した状態で、つまり人との間に適度なスペースを保って前の方にいるので、大バコで外タレを見に来た人達の様に、我先にと前に押し寄せて人と押し合い身動きも取れなくなる様なひどい状態にはならなかった私も前の方にいても普通に踊れるし、楽しかったです。
RajaRamはダーサイケではなく、聞き覚えのある曲のリミックスされたものとか、皆がノリやすいものをかけていて音もサイケでした。
楽しかったんだけど、普通に疲れてきたのでイベントは未だ続いてたけど6時前には帰った。
なかなか良いパーティでした。
知らない人ばかりだったけど、踊りに来て、皆よく踊り楽しんでいるいいパーティでした。
当たり前のことだけど、そうじゃない客層って多々あるから、不快な思いをする事が一度も無く楽しめて良かった。家帰って寝てお昼過ぎにすっきり目覚めた、健康的クラビングだった。
タグ:DJ クラブ 音楽
posted by DJ N.A.M.I. at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Party repo.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。